新規顧客獲得にも使える!アドレサブル広告を活用した類似ユーザへの配信事例|ウェブ部

新規顧客獲得にも使える!アドレサブル広告を活用した類似ユーザへの配信事例

ディスプレイ広告

前回の記事では、アドレサブル広告を活用した既存顧客向けの事例を紹介しました。今回の記事では、「新規顧客の獲得に活用した事例」を紹介します。

自社顧客の「類似ユーザ」へ広告配信する

アドレサブル広告の手法としては、Facebookが提供するFacebookカスタムオーディエンス広告、Yahoo!が提供するYahoo! DMPのサービス、Googleが提供するカスタマーマッチなど各媒体別にメニューが存在します。そして、各媒体上で連携したリストの類似ユーザへの配信設定が可能です。新規獲得を目的とした場合、この「類似拡張」の機能を使います。

類似ユーザへの配信の仕組みですが、各媒体で拡張配信のロジックが異なります。

●YDN
直近の検索行動

●FacebookおよびInstagram
属性情報・友達・いいねなどを元にした興味関心

●Google AdWords(YouTubeおよびGmail)
カスタマーマッチのユーザリストが最低要件を満たしている場合、類似ユーザリストが自動的に作成される

リスティング広告やリターゲティング広告において、旧来からサイト来訪者やコンバージョンユーザを元にした拡張は活用されていますが、顧客データを活用することで、商品購入者(コンバージョンユーザ)という情報だけでなく、「どの商品を購入しているか?」「いつ購入しているか?」といったより詳細な情報で類似ユーザリストを作成することができます。

各企業の持つ顧客像に合わせた類似ユーザにアプローチを行うことで、より配信精度を高めることができます。

事例1

類似拡張の成功事例(スポーツ用品通販)

トップアスリートや各界の著名人も愛用する、体のコンディションを整える機能性商品を製造・販売している企業で、商品はスポーツや健康維持を目的に、アスリートに限らず幅広い方に使用されています。

課題

ECサイトで注力的に販売を行っており、サイト来訪者へのリターゲティング広告については費用対効果が合うが、それ以外の施策の費用対効果が見合わない。特に、媒体が持つ興味関心ターゲティングセグメントで効果が出ない。つまり、顕在化している需要は獲得できているが、潜在的な需要は獲得できていない。

施策

そこで、新製品の訴求を効率よく行い購入を促すために、特定アスリートに関連する商品購入者の類似ユーザで、かつ商品ジャンルに興味があるユーザに対して、Facebookで広告を配信しました。

つまり、有名アスリートに興味を持っているというターゲティングだけでは、自社商品に興味を持ってくれるのかはわからないが、有名アスリートに興味を持っており、なおかつ自社商品購入者と似ているユーザであれば、商品への反応を示しやすいのではないか?という仮説を立ててみました。

結果

結果としては、既存広告施策(興味関心カテゴリでのターゲティング)と比較して、商品購入者の類似拡張でのCVRは6.5倍アップし、CPAは1/6に下がりました。

このように、顧客データを活用した拡張配信はターゲティングの精度を高める手法としてとても有益な手法です。

事例2

類似拡張の成功事例(化粧品通販)

次は、自社の優良顧客の類似ユーザへ広告配信を行ったことで、CPO改善に寄与することができた事例です。スキンケアクリームを販売されている化粧品通販企業で、本商品購入への引き上げ率アップを目的とした施策を行いました。

課題

サンプル購入から本商品購入へ促す2ステップマーケティングを実施しているが、本商品購入への引き上げ率が低い。

施策

引き上げ率が低いのは、商品単価が高く、そもそも本商品を購入しない顧客が多くサンプル請求しているのではないか?という仮説がありました。

そこで、本商品を購入している顧客リストを拡張させ、また、サンプル請求のみの顧客の類似ユーザを除外し、YDNで広告を配信。優良顧客に似ている人で、かつサンプルハンターと似ていない人にアプローチができれば、顧客の質が向上し、引き上げ率も向上するというのが狙いです。

※F2リスト:本商品を購入している顧客リスト

結果

CPAは約30%悪化しましたが、その分、引き上げ率が200%向上し、結果CPOが大幅に改善しました。

まとめ

2つの事例からもわかるように、新規顧客獲得においてはアドレサブル広告を活用した類似ユーザへの配信が有効です。また、従来の拡張配信ではなかった、商品や顧客像ごとの類似ユーザ配信や、顧客の質を加味した配信が可能となります。

最後に、アドレサブル広告に特化したサービスを紹介します。AD2(アドツー)はアドレサブル広告の運用に特化したサービスで、広告代理店側で顧客情報にふれることなく自由にリストの生成や管理をすることが可能です。顧客ステージや会員種類に合わせた最適な広告を届けるためには、リスト管理が非常に重要です。AD2はリストをプランニングできる環境を作ることでアドレサブル広告の効果を最大化します。ご関心のある方はぜひお問い合わせください。

アドレサブル広告運用ツール AD2
https://www.addressable.jp/rd.php?aid=tad5acee5793f427

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